笑顔の「看護の日フェスティバル」
村山医療センター 医局秘書
アルーナ
こんにちはアルーナです。
今年で8回目をむかえた恒例の看護の日フェスティバル。当日、多くの方にご参加いただき、無事終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。
看護の日って何?と思われる方も多いと思います。
看護の日とは毎年5月12日の国際ナースデー、日本で制定された記念日としての名称です。 フローレンス・ナイチンゲールの誕生日に由来し、ナイチンゲールの日とも呼ばれています。
看護の日のご案内
参加いただいたみなさまの笑顔が喜びです
相談コーナーでは多くの相談が寄せられました。
首、背中、腰の悩みには脊椎・脊髄の専門医師が。
社会福祉全般の相談や食事やダイエット、お薬の事について社会福祉の専門員、管理栄養士、薬剤師の専門スタッフが対応させていただきました。
健康状態チェック(骨密度・体脂肪・血圧・身長・体重測定・一酸化炭素測定(禁煙))は、 絶え間なく列ができました。測定結果に専門スタッフと一喜一憂。
白衣を着て、医師、看護師のコスプレ撮影はキッズたちに人気のイベントです。お父さん、お母さんのスマホ撮影にも熱が入ります。
AEDという言葉は知っていても、使い方は?AED体験もみなさまの笑顔が印象的でした。
来年もよろしくお願いいたします
看護の日にご参加いただいた皆様、イオン武蔵村山店、関係業者の皆様、あらためてお礼を申し上げます。
来年も今年同様、看護の日フェスティバルを行う予定です。今後とも村山医療センターをよろしくお願いいたします。