村山医療センター音楽祭について
160名を超えるクリスマスコンサート
村山医療センターでは毎年ルーテル学院大学聖歌隊を迎えたクリスマスコンサートを開催しています。今年は令和元年12月21日(日)に当院研修室で開催し160名を超える皆様にお越しいただきました。
職員による手作り音楽祭
令和初のコンサートは、ぜひ、職員も参加したい!そんな思いが募り、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、事務部等、様々な部門から出演者が集まりました。また、会場を彩る赤、緑、白のフラワーボールは音楽祭を盛り上げたいとの思いで作られた病院職員の手作りです。
ハンドベルチーム「村山フェアリーズ」は総勢8名。2か月も前から練習を重ねていました。当日、「世界にひとつだけの花」「糸」の2曲を澄み渡るきれいな音色で演奏し、観客の盛大な拍手をいただきました。
バンドチームはトロンボーン担当先生を中心に結成され、ピアノ、ドラム、ギター、サックスなど様々な楽器が登場しました。JAZZナンバーを取り入れ、圧巻のパフォーマンスで会場を盛り上げていました。
多くの方にお越しいただいたため、出入りにもご不便をおかけするような状況でしたが、来年はこれを反省点としてよりよい音楽祭にしたいと思います。 今後も村山医療センターでは患者さんに寄り添い、地域の皆さんや患者さんとよりよい関係を構築できるよう、様々なイベントを企画しお知らせしてまいりますので、時々、ホームページ等をご覧いただければ幸いです。