看護部長ご挨拶
看護部長 杉山 学子
当院のHPにアクセスしていただきありがとうございます。
村山医療センターは、東京都北多摩西部に位置しており、東京都でありながらも都心から離れ多くの緑に囲まれた環境です。
「患者さんの視点に立ち良質で高度な医療を提供します」という理念のもと、一般の病院では治療が困難な骨・運動器疾患や、脊髄損傷に関する高度な医療を提供しており、また社会復帰を目指した地域包括ケア、回復期リハビリテーションにも力を入れております。
骨・運動器の疾患は、仕事や日常生活の動作を困難にし、生活の質(QOL)を低下させる大きな一因となります。患者さんの身体機能を改善するために、村山医療センターでは、多職種が協働してチーム医療を推進しています。
看護部では、国立病院機構の教育プログラムに則り、看護に必要な知識、技術、アセスメント力等の習得はもちろんのこと、専門・認定看護師の資格取得や、骨・運動器のスペシャリストとして、独自に脊髄損傷看護のスペシャリストの育成や、学会認定の骨粗しょう症マネージャーの育成にも取り組んでおり、看護師のキャリアアップを支援しています。
当院に来られる患者さんは、疾患の治療・回復のみならず、生活の質の向上や社会復帰を目指しており、看護師はそのすべての過程で関わり、患者さんに寄り添い支えていくことが使命と考えます。「看護してもらってよかった」と言っていただけるような看護師を育成し、看護の質向上に努めてまいります。